· 

栗園の草刈り

梅雨明け宣言もやっと発表され一気に蒸し暑くなってきました。

そんな中8月下旬よりの無農薬栗の収穫に向けて除草作業に汗を流しております!!

剪定小枝は一年で簡単に折れるほど乾燥して脆くなっておりますが雑草は元気に育っております。

雑草の中セイタカアワダチソウに小鳥が巣作りをして雛が巣立ちました。

鳥の名前は目下調査中ですが「オオヨシキリ」ではないかと思われます。

モズは巣に近寄りますとしきりに威嚇して鳴きますが、ヨシキリは姿も見せません。(学芸員のかたよりアドバイスが来ましたら報告します)

 


熱中症対策に経口補水液を作りました

水     1リットル

砂糖    大匙2(30グラム)

塩     小さじ半分(2.5グラム)

果実発酵酢 大匙1(30グラム)

 

これで栄養成分表示は推定値で次のようになります(100グラム当たり)

熱量     11kcal

たんぱく質  --------

炭水化物   2.9g

食塩相当量  0.2g

S社の健康飲料と比較しましたら炭水化物は約半分、食塩相当量は2倍となりました。自己責任で熱中対策をしております。

 

 

暑い中草刈りと昨年の剪定枝の回収を作業中に手首にチクりと足長バチが!